ホームへ 融資について 商工会について 会員紹介 ダウンロード リンク


創業起業するにも準備が必要
 独立開業に失敗は許されません。自分の始めようとする事業を「必ず成功させるんだ」という強い意気込みが必要です。また、意気込みだけではなく、あせらず、時間をゆっくりかけて無理のない計画をたて、準備を万全に整えてから独立開業に臨んでください。
 
あなただったらどれを選ぶ? (創業の形態)
 独立開業の準備が整い、いよいよ事業をスタートさせる段階で検討しなければならないことは、創業の形態をどのようにするかです。個人事業で始めるのか、法人を設立して始めるのか、その場合には有限会社なのか株式会社なのか、あるいは合名会社や合資会社にするのかを選択しなければなりません。一般的には個人事業でスタートし、軌道に乗ってから法人化するケースが多いですが、最近では初めから法人を設立して事業を始めるケースも増えています。
 
創業起業するにはお金が必要 (創業資金の作り方)
 経営者になると、事業の成功報酬として多くの利潤を得られる可能性があるわけですが、創業当初は、その準備として、いろいろな設備や運営などにまとまったお金が必要となります。ここではその資金をどのように用意するか、またその必要額の算定について触れたいと思います。
 
商工貯蓄共済制度 (経営を続けるためのノウハウ)
 事業が上手くいくかいかないかは、事前の準備や計画性が大切であるということは今まで触れてきましたが、ここではその他の重要な要素についていくつか挙げてみたいと思います。
 

Copyright © 2002富里市商工会.All rights reserved.